旅先で見つけた切手・絵本・おもちゃなどの雑貨たちです。
◆旅のお気に入り写真より◆

ロンドン Angelのマーケット



ブリュッセルの蚤の市



ホームお店作りと旅と雑貨
お店作りと旅と雑貨
お店作りと旅と雑貨:704
«前のページ 1 ... | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 次のページ»
2007年12月25日
昨日までの3連休、お店をお休みさせていただきました。

東京でクリスマスのキャンドル礼拝とそのあとのパーティに
参加してきました。
わたしはクリスチャンではないのですが
教会や賛美歌はとても心が安らぎます。

なぜ東京まで行ったかというと・・・
ちゃんと理由はがあります!

ですがこれはまた今度。
ちょっと疲れていて、今日は書く元気がありません。

遅くなりましたがメリークリスマス!

《今日の写真》
某クツ屋さんの年末のノベルティのテディ
今年はピンクでした かわいい♪
2007年12月21日
昨日の日記の通り、
クリスマスコンサートに行ってきました。

この間もとてもステキでしたが
冬の夜のチャペルもとてもステキでした。

チャペルのパイプオルガンに
フルート奏者と
ソプラノのボーカル(こういう時でもそう呼んでいいのでしょうか?)2人
きれいな声、きれいな音色
とてもよい時間をすごすことができました。
ここのところ忙しくて少しイライラ気味でしたが
かなり癒されました。

チャペル特有の直角の木のイスに3時間は腰にきましたが
それも教会ならでは!


《今日の写真》
冬の夜の庭はきれいにライトアップされていました
2007年12月20日
この間、友達が結婚したイギリスチックな
結婚式場のチャペルへ行ってきます!

パイプオルガンのクリスマスコンサートです。
とっても楽しみです♪

2007年12月17日
この間の「ポストオフィスマニア」と一緒に
もう1冊、切手の本を買いました。

最近はほんとうに切手の本が多いです。
でているものすべてを買うほど切手マニアではないので
表紙とタイトル等からこの本を選びました。

すごくおもしろい!というものではないけれど
カテゴリーごときれいに整理されていて
わかりやすいです。

ヨーロッパでは昔からデザインのレベルが高かったことも
よくわかる1冊です♪
2007年12月15日
今日はフランスから本が届きました。

ここのところはまっている大好きな絵本!
今回は珍しく、ヤフオクで見つけてフランスから出品されてる
ネットショップさんから購入しました。

絵本ももちろんかわいいのですが
一緒に入れてくれたカード、モノプリ(スーパー)のチラシが
フランスの香りプンプンでたまりません♪

それに引き換え、わたしの発送はそっけない・・・
最近、それに気付き、ちょうどメッセージ付箋を用意したところでした。

今回買ったお店、「ミニチビ」さん
さすがフランス在住!と言うスバラシイ品揃えです。
同じ「おちゃのこ」使っていました。
オススメのお店さん、ということでここにリンクを貼っておきます♪

http://minichibi007.ocnk.net/
2007年12月14日
今年はじめてのクリスマスカードが届きました☆

今年の記念すべき1号は、フィンランドからでした。
どこの部分を写真に撮ろうかなぁ~と悩むくらい
写真もかわいくて
消印もかわいくて
イラストもかわいくて☆

クリスマスカードって幸せです!


《今日の写真》
カードの一部をクローズアップ
2007年12月13日
ネットの雑貨屋さんをはじめて思ったことのひとつですが
水面下での仕事(というほどでもない)が案外あるなぁと。

お客さんからは
「ここのところ商品のアップもないし日記も停滞気味」というのは
何もしていないように見えると思います。
でも実際は
発送の資材準備、梱包、入金確認、入金処理、
支払い(というほどでもない)
次の商品は何をアップしようか考えたり
リンクの雑貨系のサーチの更新かけたり
他のネットショップさんを参考にしてみたり
(ただ好きで見ているだけのような気もしますが 笑)
いろいろ、こまごまありました。

わたしの場合、家のことや他の仕事やらで
お店にかけることの時間がすごく限られているので
その中で少しづつ・・・と思ってやっていると
表面上はあまりに少しづつすぎるかなぁ~なんて思いました。

自分がお客さんだったら・・・
やっぱりマメに更新してくれていたら見に行くし楽しみにする!
のだけど。

このギャップを埋めていけるように
うまく時間を使いたいな、と思いました。


今日の写真》
海ほたるからの景色
きれいでした!
ここの水面下も深いことでしょう~


2007年12月10日
昨日は母親と「日帰りツアー」旅行に参加してきました。
団体行動の苦手のわたしとしては・・・
あまり乗り気ではなかったのですが、
母親の分が当選で無料ということもあり、
親孝行の一環でお連れ様として高い金額を払って(笑)行ってきました。

静岡~横浜へ
ジュエリー工場見学し
海底トンネルを通って千葉の房総半島へ
海の幸のランチして
みかん狩り
酒蔵見学して海ホタル

なぜかジュエリー見学の時間が一番長くて
この旅のメインはなんだったのだろうかよくわからず・・・
冬の海はキレイでよかったのですが
ぼーっと眺めている時間もなくトイレ休憩程度の慌しい移動

なんだか香港格安ツアーのようで最悪!
同じように立ち寄りどころからリベートがはいるのでしょうね。

やっぱり旅は、運転に疲れても手配が大変でも
勝手気ままな自由な旅がよいなぁ~と思いました。

グチっぽいイヤな日記を書いてしまってゴメンナサイ!
次の旅はよい旅になりますように~。
2007年12月06日
今日は人気の「イップとヤネケ」の切手をアップしました。

イギリスメインに雑貨屋さんを~と言いながら
切手はオランダが一番かわいいと思っています。
これからも切手はオランダからのセレクトが
一番多い気がしています。

そして今頃ですが、今日、
切手本として人気の「ポストオフィスマニア」を買いました。

この中にもオランダの児童福祉切手についてとりあげてあり、
「素朴でかわいらしいデザインで~」との説明で始まってました。

今夜はゆっくりこの本を楽しみます♪


2007年12月05日
今日、お店を始めてからはじめての袋発送をしました。

今までは、封筒か箱でしたが、
今回は「ぬいぐるみ」でしたので袋発送にしました。

そこで「手さげぶくろ」の話をしておこうかと・・・
これからも今日の写真の袋を発送に使おうと考えています。

STUDIO CORGIさんが、数年前に
バレンタインのチョコレート用にデザインしたものです。
イラストも色もかわいくて、一目ぼれ!
まとめて購入して、プレゼントやオークションの発送など
いろいろな用途で使用していました。
新品なので清潔できれいなものです!
受け取りましたお客様も安心していただきたく
ここに記載させていただきます。

伊豆や那須のテディベアミュージアムの看板や
かわいいテディベアの雑貨イラストを手がけられてる方ですので
名前を知らなくても
どこかで見たことあるタッチのイラスト、と思うかも知れません。

「お店」として発送する以上、本当は無地袋や市販の袋がベストなのかもしれません。
でもあえて「CHOCOLAT]の文字まで入った
こちらの袋を使わせていただきますのでご了承ください。

いつか自分のお店オリジナルの袋のデザインができる日がくるようがんばります♪
2007年12月04日
おとといの日曜日、神奈川県の大磯に行ってきました。

ちょっと名の知れたホテル(プールが有名?)の
駐車場でのジムカーナへ。
今回、私は走らなかったのですが、
広い場所で楽しそうなコース設定でした。

なんと、その駐車場は海の目の前でカンゲキ!
水平線とたくさんの不思議な車※を見れて
おいしいおでんをごちそうになって楽しい一日でした。

※不思議な車
古い車がたくさん集まっていたのですが、
ミニやMGの英国車以外に知らない車がいっぱいでした。
ルマンを実際に入った車もあるのだとか!

《今日の写真》
不思議な車、ではなく うちのミニと水平線

2007年11月30日
今日は初チャレンジしたものがあります!

TOP画像を見て気付いてくれた方がいるかと思いますが
「バナー」を作りました。
お店のリンク用バナーは初期の頃作りましたが
それは右クリックで持っていってもらう用なので、
ただ作って配置しただけのものでした。

今回のは!
「クリスマスの切手」を告知したものです。
クリックするとそのページにとぶようにリンク設定もしました。
ちゃんととびました♪
うれしいです♪♪

とんでいったページは、
今日現在、トップページの「New Item」と同じなんですけど
一度クリックしてあげてください。(笑)
2007年11月28日
昨日、アメリカからのクリスマスの切手をアップしました。

わたしの心配をよそに1週間弱でスムーズに届いてくれました!
到着までがスムーズだった分・・・
2種類ほど切手の間に挟んだ紙とくっついてしまっていて剥がれてくれず・・・
ノリ面にダメージを与えてしまいました。(涙)

表面には影響ないのですが、
これでは買った方も(涙)と思います・・・・
ですので、当初の予定の半額以下としてみました。
どちらもすごくかわいかったのでとっても残念です。
特に個人的には天使のモチーフがとても大好きです。
なので売るのを辞めようかな~とも思いましたが・・・
かわいいのでやっぱり並べました!
<キズモノ>もどうぞよろしくお願いします。


《今日の写真》
他のものを買ったときにパッキングとして丸めて入ってきた
アメリカのスーパーのビニール
こういうものにも胸がときめきます♪
2007年11月26日
昨日はちょこっとネットショップの手直しをしました。

今まで文字だけだった「お店について」を
文字+写真のもっと見やすいものにしたかったのです。

いつもはイラストレーターを使っているので
イラストレーターのai,データをgifのデータに書き換えて
そのままアップしてしまおう、というつもりでした。
ところが・・・
そんなに都合よくできないのですね。
データが大きすぎて登録できず、小さく作り直せば今度は文字が読めない・・・(涙)

仕方ない、そこから借りた本を見ながらHTMLでなんとなく
それっぽく作ってみました。
でもやっぱり付け焼刃。
イラストレーターのようにきれいにはできませんでした。
また少しづつ直してみようと思います。

そして、終わってみたらとっても疲れていることに気付きました。
やっぱり慣れないことすると疲れます。
苦手なパソコンにも慣れていかなければ!


《今日の写真》
イラレで作った当初の「お店について」
ここに貼るとまったくなんだかわかりませんが記録として残しておきます
2007年11月25日
昨日は久しぶりに大型店舗でお買い物。
クツ買って、服を買って、食料買って、雑貨を見て。
何でも揃うのはラクチンでいいですね。

お店のテナントにも雑貨屋さんがあり、
お店の雑貨コーナーもあって、とにかくたくさん見ました。
クリスマス雑貨はおいておき、
フランスチックなかわいい雑貨がたくさん。
最近はどこに行ってもディスプレイがステキで吸い寄せられます。
そして手にとると、あれ?思っているより安い!
さすが大型店???
あれもこれも買いたくなりました。
ここがフランスだったら、
あれもこれも買って、高い送料払って買い付けていたかもです。(笑)

そしてふとよぎる不安・・・
こんなに簡単に行けるお店でかわいくて安い雑貨が買えるとなると
ネットショップやってくにはやっぱり
「ここでないと」の雑貨をそろえていかないとだなぁ~と。

これからの品揃え、がんばろう!と改めて思いました。
2007年11月23日
今日はちょこっと片づけをしました。
そこで片付けたのが今日の写真のモノ。

先月、バザーで購入したものです。
「自宅の氷(ブロック)で作れるかき氷機」です。
スノーマンもかわいいし、
スノーマンとカキ氷機、という組み合わせもナイスで
新品で 200円!という価格にもしびれました。

これが夏前ならもっと高く・早くに売れてしまったことでしょう!
遅い時間に行ったので、売れ残り品として
値切っていないのに、300円を200円にしてくれました。
このご縁はとてもうれしい♪
購入してから出したままでしたが、今日、戸棚にしまいました。

夏が待ち遠しいです!
2007年11月22日
しばらく前に、探して購入したフランスの絵本の話のつづきです。

そしてその話はこの間の「カナダからのエアメール」の話にもつながります。

とっても気に入った「ミニの出てくる絵本」には違うバージョンがあり、
そのうちの1種類をカナダで見つけて購入しました。
今回の違いは、改訂版らしく最初のものとは表紙と中のレイアウトが違いました。
まだ、オランダ語のバージョンもあるらしく・・・
がんばって探していこうと思います!

それにしてもやっぱりかわいい!
Alain Gree のイラスト やさしくて大好きです♪
当店でもポスターとポストカード各1種類づつですが、
ミニのモチーフのものを取り扱っています。
そちらもよろしくお願いします。


《今日の写真》
店長日記では小さくてわかりにくいですが
右ページのイラストが違うんですよ~。
2007年11月21日
今日、はじめての「クリスマス商品」をアップしました。

おとといの「冬仕様」のネットショップ作りもそうですが、
とにかくとりかかりが遅かったです。(汗)
クリスマスは大好きで、
早くからのクリスマスの準備も大好きなのですが、
お店のオーナーとしては、本当に遅くて・・・反省しています。

この後のクリスマス商品は・・・発送してもらった切手が届く予定がありますが
なにしろ昨日発送してもらったばかり!
12月頭くらいにはアップできたらうれしいですが
海外の「クリスマス時期の郵便事情」を考えると届くかどうか・・・。

またしばらくしてから(笑)遊びにきてください!
2007年11月19日
今日はお店のベースをクリスマス仕様に変更しました。

それにあわせてTOPのバナーとごあいさつのバナーも。
クリスマス雑貨の取り扱い、どうしよう?と
考えてるうちに11月も半ばも過ぎてしまい
昨日から急に寒くなったこともあり、
あせってまずは雰囲気作りだけでも~と変えてみました。

気合いを入れたクリスマスは来年から
がんばろうと思います。

《今日の写真》
TOP画像の候補だったもう1枚
「ハロッズと恋人達」
2007年11月18日
昨日は今年初の忘年会がありました。

乾杯ではじまり、お料理+ビール+ビンゴ、1本ジメ
というトラディショナル(笑)な忘年会でした。

今回のビンゴの景品は雑貨ばかり。
幹事さんが雑貨屋さんをハシゴして買い揃えたもの。
タオルやタッパーやエコバッグなど「使える雑貨」がたくさんでした。
幹事さんの心遣いがわかります。
好みは人それぞれなので「使えるモノ」であること、大切ですよね。


そしてわたしが当たったのが「ハシ」。
ん~やはり好みかというとけして好みではありません・・・。
でもせっかくなので
これを機会に「MY箸」にチャレンジしようかと思っています。
大人になってから「ケースに入ったハシ」買う機会がなかったので。
«前のページ 1 ... | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス