旅先で見つけた切手・絵本・おもちゃなどの雑貨たちです。
◆旅のお気に入り写真より◆

ロンドン Angelのマーケット



ブリュッセルの蚤の市



ホームお店作りと旅と雑貨
お店作りと旅と雑貨
お店作りと旅と雑貨:636
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 32 次のページ»
2016年06月19日
すみません!
別ワークが忙しくて
空いてしまいました!!
書きたいことは
山のようにあるんですけど
あれこれと制作物が山のように…

では本題
今日は
今回の初体験の話

イギリスではじめて・・・・
美容院に行って髪を切りました!
イギリスと言ったら
ビダルサッスーン
美容院の本場なんですよねぇ~
イギリスに来たら
髪は振り乱しててもいい(笑)というくらい
二の次、三の次のことだったりしますが
今回、フラットメイトが美容師さんで。

こういうご縁は大事です!
日ごとに仲良くなっていったので
帰る前に髪を切りに行きました。
普通に払おうと思ってたんですけど
「お友だち料金」で♡
うれしい限りです。
気もラクだしね!

人気の美容院らしく
オーナーの予約は3カ月先までいっぱいとか。
楽しい初体験でした~。
2016年06月09日
前回に続いて
「ヒト」を見ていていいなぁと思ったシーン

絵的には普通なんですが
この二人、カップルではなく
カップルになる前の二人。

なかなかきれいな女性で
ひとりでお店の外のベンチで
コーヒーを飲んでいました。
そこにコーヒーを片手に持って
お店からでてきた男性が
「ここに座っていい?」と
声をかけて、座って
会話を楽しみはじめました。

会話の内容から
初対面なのもわかり
あ、ナンパ!?と
耳をダンボにしてしまいました(笑)

なんかほほえましかったシーンです♪
2016年06月07日
今日は思わず
「あ、好き♡」と思って
撮った1枚を…

ジェラード屋さんの前で
地面に座り込んで
ジェラードを食べるママとこども

日本だったら?
こども同士だったらやるかも
ママがいたら注意するかも
そんな感じかな…

ポライトな日本の文化も好きですが
人目を気にせず
のびのびと好きなように
好きなところで食べてるこの光景は
いいなぁ~こういうの!と
思いました。

お店の青も
なんだか自由の象徴のように見えました♪
2016年06月03日
今日は帰りのパッキング中の写真

イギリスの話を書いていましたが
そこだけ更新して
ネットショップの更新ができていないんですよね~
いつものことなんですけど…

いろいろ自分のモノも
売るかもしれないモノ(笑)も
あるところをおみせしよう!と
中休みでこの写真をアップすることにしました。

缶はゆがみが怖いので
優先的にスーツケースの中へ!
そしたらほぼほぼ埋まってしまいました。
まだまだ詰めたいものがいっぱいあるのに…と
あせりを感じた瞬間!!
パッキングはいつもほんと悩ましい。

そのうちアップしますので
お楽しみに~♪
2016年05月30日
今日の写真は
Liverpoor Street
ユキちゃん近くにあるかわいいお店より
(ほんとうは真正面から見たヨコ写真の方が
かわいいんですけどね~)

ここのお店は小さなスペースの路面店で
ちょいちょいディスプレーが変わるのですが
お店の外に
たくさんカゴがかかっています。
これがかわいいの♡
毎回、キュン♡とするお店の一つです。


限られた空間を使ったディスプレイがステキ!
上から下まで
うまくスペース活用したディスプレイ
自分の感覚にはないものだったりするので
ミョウに感動してしまいます。
そしてこういうときに、自分のアタマのやわらかさが
足りないな~って実感します。

同じく、ダンスも踊っていると
あ、カラダってこんなに前と後ろだけじゃなくて
360度自由に動くんだな~って
気づくんですです。

お店をはじめるときには
アタマをやわらかくやりたいな~と
思っています。

そろそろイイ季節になるので
出店もしたいな~と思い始めました。
2016年05月26日
今日はハロッズでのはなし
またまたベタなロンドン(笑)

今回、「はじめて香水を買う」という
体験をしました。

思い起こして見れば
日本でも香水なんてしゃれたもの
買ったことがなかったです。
今回も、頼まれもので
わたしのものではないんですが…

それでも香水売り場の前は
何度も通過したことがあって
お試し用のリボンや紙に香水をつけたものを
いただくことが過去何回かありました。

けっこう、ここがラグジュアリーな空間で
自分にはなかなか縁のない空間なだけに
楽しんじゃいました。

こういうところにいる店員さん
驚くほど美しい人ばかりなんですよね。
男女ともに。
そして色っぽくてつやっぽい。
ハズレ的な人は一人もいない
ハイアベレージです。
接客も丁寧!

わたしは顔がシュッとして
スキニーな男性に接客してもらい
テイスティングさせてもらい
購入しました。

素敵な方に接客してもらって
なんだかセレブ気分!


美しい人に接客してもらうために
飲みに行く人の気持ちが
ちょっとわかっちゃいました(笑)
2016年05月23日
ここのところ、ベタな感じの
写真が続いていますが
お付き合いください(笑)

ロンドンの車事情も少しづつ
かわってきていて
2階建てバスの廃止、みたいな
話もありましたよね。
(その後、どうなったのか知らないですけど)

今どきのバスは、普通に今風で
やはりあまりときめかないんですよね。
なんなんでしょう?
そう思ったとき、昔ながらの
ダブルデッカーを見つけたので
写真を撮ってみました。

やっぱり味があっていいですよね~。

ところでこういったベタな
ロンドンのシンボル的なものを
セントラルロンドンで見続けていると
最初はわくわくしていたのですが
疲れてきます…(笑)

ちょっと求めているものが違う!みたいな。

lここから日記も別方向にいこうと思いま~す。
2016年05月20日
ロンドンの街って
絵になるところがいっぱい♡

映像や写真の撮影しているところに
よく出会います。
今回も数回!

その中でおもしろかったのが
このシーン
明るい色の髪の背の高いモデルさん…
赤いテレフォンボックスと
撮影していました。

あのボックスと同じくらいの身長なので
ヒールを履いていたとしても
すごく背が高いんです。
この写真だとわかりづらいのですが
実は!

顔が風船…
アニメかなにかのキャラなんでしょうか?
同じく風船の犬を持っていて
すごーく興味深かったです。
プロモーション用か
表現するためのアート作品なのか
よくわかりませんが
なんだか魅力的!

なにかでこの詳細がわかったら
親近感わいちゃうなぁ~と思っています。

昨日に続いて
テレフォンボックスにまつわる思い出でした~

2016年05月19日
今日の写真…

これもカフェ(?)
どう説明したら良いのでしょう
動かないから移動カフェではないし…
路上カフェ?

このテレフォンボックスの前に
立っている方が店員さん
ボックスの扉を開いた内側に
コーヒーを作るセットがひととおりそろっていて
ボックスに向かって作り、そのまま渡してくれる、という
システム(?)になっています。

なんか夢がありますよね!

これがOxford Streetとかの観光用ではなく
Hamsteadのメインストリート沿いにあって
幼稚園帰りの親子が利用してたりするのが
なんだかステキでした。
これが日常に使うコーヒー屋さんなんて
夢がありますよね。

ロンドンタクシー・テレフォンボックスときたら
次はダブルデッカーのカフェ!となりそうですが
そんなベタなことにはなりません(笑)

次はなにを書こうかなぁ~
2016年05月17日
かわいい雑貨屋さん・カフェ・お花屋さん
マーケット・・・
気になるキーワードがたくさんあるイギリス♡

今日の日記は移動販売のコーヒー屋さん
ロンドンタクシーを改造してできてます。

昨年も同じ場所で見かけましたが
また、うわ~♪と
去年よりさらに興味津々に
写真をいっぱい撮りました。

イーストエンドのマーケット
アーティスティックな壁の前で
みんなのたのしい日曜日に
さらにイロドリを添えてくれている気がします。

ほんとイイ~!
自分の中の妄想カフェがふくらむシリーズ
その1でした~。
2016年05月16日
毎年恒例
Liverpoor streetの
ヤギのゆきちゃん写真から
イギリスのことを書きはじめます。

このゆきちゃんの写真だけでも
わかるんですが
昨年は修理していた後ろの教会
今年はきれいになっていました。

そんな感じでアチコチ
変わらないようで
少しづつ変わってる!

特にイーストエンド。
いいなぁ、この進化感
「変わらないイギリス」と「変わっていくイギリス」
どちらもいいなぁ~と感じながら
ロンドンの街を楽しんできました。

自分の好みも感じ方も
少しづつ変わってきてたりして
変化か進化かわからないけど
生きてるな~って実感したりもしました。

しばらくイギリスのこと、書こうと思います♪
おつきあいくださーい
2016年05月08日
今回はネット環境が悪くて
全然日記がアップできませんでした…。

おおっ、と言うことから
あぁ~♡と言うことまで
毎回、いろいろなことのある
イギリス

今回は
まさかの雪で
フリース1枚のわたしは
震えっぱなし(涙)

いつもはわたし→長袖
現地のミナサマ→ノースリーブ
みたいな恰好していますが
今回は、フリース1枚のわたしに対して
ニットキャップ+マフラー+ダウンの現地のミナサマ

カゼをひかなかっただけ
ヨシとしましょう。
(対策はしましたけどね~)

ではでは
またもう少ししましたら
お店再開です。

いましばらくお待ちください~
2016年04月20日
最終の発送も終わりまして
もうすぐおでかけです♪

その前に…
先週の日曜日は
雑誌の取材で伊豆に行ってきました。

事前に伺う旨を伝えたところ
先方が素敵な「PRESS PASS」を
ご用意してくれていました。

当日のギャラリー等の看板もかわいかったのですが
こだわってよくできています。

最後にパスをお返ししなくては、と返しに行ったところ
お持ちください、とのことで
いただいて帰ってきました。

なんだかうれしかったです。
イギリス行く前のステップな感じ。


しかしこの写真…(苦笑)
もう一度、記念にかわいく撮りなおそう~と
思います。
2016年04月11日
さきほど「What's New」に登録しましたが
お知らせが遅くなってすみません。

明日よりお休みをいただきます。

ざくっと休んで
リフレッシュ&チャージしてきたいと思います。

出かける前の入金確認から
発送までの期間がありますので
もう少し日本にはいるのですが
イギリスに行く予定です。

今日の写真は
昨年のイギリスの風景より。
Bakewellのタルト屋さんのある裏道。
あ~やっぱりなんかイイ!

今年は季節も悪くないし
円が強くなってるし~♪

今年は街中がメインなので
こんな景色に出会えないかも?
でも期待ちゃいます。
2016年04月07日
すっかり春めいてきました!

年度末がなんだか忙しくて
あっという間に4月になっていて。
久しぶりの日記です。

これも先月の話ですが
何十年ぶりかに
プロレスを見にいきました。
中学生以来!
子どものころ、プロレスが大好きで
久しぶりに楽しかったなぁ~


「子どものころ好きだったもの・ことを
大事に未来に生かす」
というアドバイスを時々受けるんですが
コレですかね?(笑)
次はプロレスラー!?

今月もよろしくお願いします♪
2016年03月21日
今日の写真は
久しぶりに行ったカフェのドア

お店のカタチが
ドアにもほどかされていて
あっ♡と心に響きました。
ほかにもあちこちかわいくて
けっこう好きなお店です。


このあたりでは
けっこうな人気店ですが
平日の夜はガラガラだったりもして
田舎の商売って
むずかしいんだなぁ…って
考えさせられたりもします。

でもわたしも
この地元でやりたいんですよね~

今日は今から
雑貨屋さんの○○周年記念イベントの
癒しの空間に行ってきます♪
2016年03月17日
まずは昨日の日記…

数字をまちがえました!
50000ではなく
500000でした。
そこに気づいてくれた友だち
ありがとう~

昨日、久しぶりに日記をアップするにあたり
デジカメの写真を取り込みました。

見ていて
あ~こんなの食べた!買った!
うんうん、行った!
みたいな感じで
失っていた記憶を取り戻した感じです。

ここ半月ちょっと
(正しくは1か月半)
激動の日々でした…

グイグイ進めていたことが
こんな簡単につぶれてしまうんだ…という
不思議な感覚にカクッとなったり
制作物がうまく進まず
けっこうキツイ生みの苦しみを体感!

一段落して今はまた
マイペースなりに
ネットショップがんばろーという
気持ちになっています。

こんなお店行ったな~シリーズのパン屋さん
DM置き場が
雑然とせずオシャレにまとまっていました。
ステキでした~
2016年03月16日
いまさらですが
2月末に
アクセス50000を突破しました♪

まぁ、うちのネットショップは
7-8年もやっているので
時がたって、やっと…という感じですね~
コツコツのこの数字なので
毎日のアクセス数は
たいしたことがないのですが(笑)
みなさまのおかげです。
ありがとうございます!!

これからも地道に
続けて行こうと思っています。
どうぞよろしく♡

今日の写真は
自分にごほうび
イギリスのバラのボディシャンプー
ピンクがかわいい~

ではでは明日も日記をアップしようと思います。
2016年02月28日
今日も前回の日記に続いて
これが焼きあがったスコーン!

スコーンって
本当に焼き上がりがおいしくて
サクサク!!

やっぱりしっとり系より
サクサク系が好きです♡

この後、保管の缶に入れて
このスコーンを持ってお出かけしました。
そして出先でお茶タイム
缶に入れて持ち歩かないもんなぁ~と
ちょっとしたところに感心しちゃいました。
記憶をたどってみると
カップケーキとかマフィンも
同じように缶で持ち歩いていたなぁと。

そしてこれは日本で
真似しちゃおう、と思っています。
そろそろピクニックシーズンですもんね。

English style picnic,
しようと思います♪
2016年02月25日
前回のコツコツと
スコーンの研究(笑)をしている話の
続編

昨年のイギリスでは
イギリス人の友だちのおうちで
スコーンを一緒に作りました。

正確に言うと
本場の作り方を教えてもらった、かな~

イギリスの家庭で作るスコーン
あんがい芸が細かい!
粉もお気に入りのものがあって
しっかり使い分けてました。
あなどれませんねぇ~

スコーンの乗ったパッドの向こう側に
かすかにうつる赤いフタのもの。
たしか、抜いたスコーンにまぶすためだけの
小麦粉。

日本で材料をそろえるのって難しいですが
それっぽいものを作れるようになりたい♪

今年、行った時には
さらなる上のレベルのスコーンづくり(笑)を
めざしてがんばります♪♪
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 32 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス