お店作りと旅と雑貨

画像: バイヤーさん

バイヤーさん

2009年01月29日

まだまだなんちゃって買付け旅のわたしは
いつも旅先で本格的なバイヤーさんの行動が気になります。

今回はウイークエンドマーケットに行く時に
切符売り場で一緒になったおじさんがいました。
顔は外人さんなのですが、流暢な日本語をしゃべっていました。
よく旅行本に書いてある「気をつけなければいけない人物」風です(笑)
心の中で疑いを持ちつつ、話掛けられたので軽く会話をしました。

話を聞けば、顔は外人だけどパスポートは日本人で
日本育ちのハーフとのこと。
それこそバイヤーさんとして衣類の買い付けに年に数回来ているそう。
最近の景気の話題に始まり、いい話、悪い話、値切りのコツ
売れてるネットショップ情報、コンテナの手配の仕方・・・・・などなど
いろいろなバイヤーさんの話を聞くことができました。
今まで騙されたケースもあったそうで
「パスポートはこういうところに持ってきちゃいけないよ」という話も。
もしパスポート泥棒で探りを入れられてたら?・・・と深読みして
すました顔で「そうですよね、コピーしか持っていません」と答えたり。
(実は宿泊先より持ってる方が安全かと今回は持ち歩いてました)
現地に着くまでの数十分間でしたが勉強になりました。
結果、なにも起こらなかったので後から考えたら
疑って申し訳なかったかなぁ~という気持ちに。
今となっては感謝の気持ちでいっぱいです。

マーケットでは買い付けにきているバイヤーさんを
たくさん見かけました。
みなさん、それぞれものすごい量をかかえていました。
そこでおじさんの話を思い出し・・・
これくらいまとめて値切って買って、さらにコンテナで
ようやく利益が出るんだーと
衣類のバイヤーさんの大変さを実感!


今日の写真はそんなバイヤーさんの買い付け風景です
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット